



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
FC2 managemented

バルセロナ&ローマ旅行記-03-おみやげってどうなのよ?



旅行に行けば、おみやげを買って帰ってきます。なるべく長く旅の余韻に浸ってられるような、そんなおみやげを。

もうあんまり覚えてないけど何を買ったかと申しますと、バルセロナでは、サフラン、バルセロナ在住スペイン人イラストレータJordi Labandaのメモ帳、Thomas Ottの本、CD。そんなもんです。ローマではレトルト・リゾット、レトルト・ラザニア、乾燥ポルチーニ茸、ピクルス、ペコリーノ・ロマーノ、パスタソース、25周年記念TASCHENブック...そんなもんかな。

で、買ってきたレトルト・ラザニアを食べてみました。

レトルト・ラザニア
こんなパッケージです。パッケージにあるようなおいしそうなラザニアができあがることを期待。調理方法はレンジでチンか、オーブンか、湯煎なのですが、湯煎で作ってみました。10分茹でました。


こんなんできました。

お世辞にもおいしそうとは言えない姿です。なんか機内食っぽいにおいがします。このままでは食べる気が起こらなかったので、ちょっと手を加えることにしました。とりあえずこのグロテスクなものを耐熱皿に移して、ペコリーノ・ロマーノを粉上にして上にパラパラ振りかけて、さらにとろけるチーズを乗せまして、オーブントースターで5分。...

こんなんできました。

一応ラザニア
なんとかそれなりの姿になりました。お味のほうはと言いますと...まぁ外国のレトルト食品ですから。こんなもんすよ。食えなくはないですよ。いっぱいは食えないですけど。


イタリアに行ったらぜひ買いましょうね ラ ザ ニ ア♪



  1. 2006/06/11(日) 18:37:03|
  2. travel|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
FC2 managemented

バルセロナ&ローマ旅行記-02-食事ってどうなのよ?



いつも苦労するのが食事です。勝手のわからない国で食事するのは難しい。しかも、ユーロ高(1ユーロ=約150円)で、どの店も高く感じてしまうケチな人間なので余計に食べれないのです。

結果、スーパーマーケットで買って夕食を済ますことが多くなってしまいました。今回は簡易電熱鍋器?を持っていかなかったので何の調理もできず、給湯器も無かったので部屋で温かいものを食べることができなかったです。なので、バルセロナではラスク、ハム、チーズ、トマト、
スナック菓子というさみしい夕食になってしまいました。
インディアンファーストフードローマではインディアンファーストフードとスーパーで売ってる計り売りピザが加わり、いくらか豪勢になりました。特にインディアンファーストフードKabirには2回お世話になりました。人気の無い怪しげな場所にあるちょっと入りづらい店ですが、中には本格カレー(ラムorチキン)や辛そうな肉団子みたいなやつ、サモサというインド風饅頭?など色々あります。今回は2回ともカレーを頼みました。ラムのカレーがマイルドでお薦めです。
スーパーの量り売りピザは大きさをどう指定したらいいかわからず頼みづらかったのですが、勇気を出して頼んだら、おじさんが「このくらいか?このくらい?」みたいな感じのジェスチャーで大きさを聞いてくれたので、適当な大きさで「オッケー!」みたいなことをいったらいい感じで切ってくれました。半径20cmくらいのピザ一枚で6ユーロくらいだから安いです。おいしかったし。今回利用したスーパーはテルミニから徒歩5分ちょっとのところにあるサンタマリア・マッジョーレ教会の左斜め前くらいのsmaというスーパーです。
バルセロナでよく利用したのがFresCoとLa Vaca Pacaというビュッフェスタイルのお店。どちらも日本人が多いです。サラダとかパスタなどが好きな分だけ勝手に取れるので楽だし、野菜がたくさん食べれます。値段は夜でも10ユーロいかないくらいなので、まぁ安い方なのではないでしょうか。

ローマで2回利用したのがテルミニ駅近くのジネストラという店。味はまあまあよりおいしいかな。ピザが全品5ユーロでした。パスタ系は7ユーロくらい。サラダとパスタ系とメインディッシュの3品がつくツーリストコースが10ユーロと安いです。ぼくはローストポテト、ラザニア、ローマ風豚肉焼き?みたいなのを食べました。おなかいっぱいです。

言葉がしゃべれるともっと気軽にお食事ライフを堪能できるんだけど。



  1. 2006/04/15(土) 21:18:15|
  2. travel|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
FC2 managemented

バルセロナ&ローマ旅行記-01-治安ってどうなのよ?



出発前にもっとも気にしていたのが治安。スペインもイタリアも治安は良くないという噂だったので結構心配していました。

結果を言うと、バルセロナではタクシーで軽く?ぼったくられ、ローマでは相棒がスリにやられかかる&レストランで軽くぼったくられました。でもたいしたことじゃ無いし。別にいいんですよ。むしろ色んな意味で良かったんじゃないかな。うん、逆に良かった。


...ふーっ...。はい。やられましたよ。しっかり被害に会いましたよ。

バルセロナでは11時くらいの空港到着だったので、ホテルまでタクシーを使いました。夜なので割り増し+スーツケース2個分+空港料がかかるとしても”ちょっと高いんでないの?”という値段だった。45ユーロ。1km走行毎にメータが上がるはずなのに、停車中になぜか上がるメーター。それゆえビミョーに上がりが早い。
お金を払う時だけ運ちゃんは満面の笑み。その素敵な笑顔に免じて許すことにしました。
バルセロナの地下鉄の駅
バルセロナでやられたのはこのタクシーだけ。街中では特に危険は感じなかったし、ゴシック地区も雰囲気はあまり良くないけど大丈夫そうな印象でした。地下鉄もロンドンとかパリとかと同じような感じでスリとかに気を付けていれば問題ないです。
結論としては”バルセロナはそんなに危なくない”...と思います。
ローマはバルセロナよりは要注意です。何しろ観光客が多いので、それを狙う悪い人も多いということでしょう。右の写真はトレヴィの泉前ですが、人が多すぎてまともに”泉”が写せませんでした。スリにとっても絶好のポイント?
実際に相棒がすられそうになったのは夜のテルミニ駅前。スーパーからの帰りで両手が塞がっているところに背後からバックのチャックを開けられましたが、間一髪気付いて被害なしでした。
トレヴィの泉前の人々
レストランではレシートを一応確認しましたが、ちゃんとその場で足し算をせずに支払いました。ホテルでよく確認したら5ユーロほど余計に取られていることが判明しました。ちょうど良かった。もっとチップ上げればよかったと思ってたところだしね...。
ケアレスミス。見直しは忘れずにしましょう。
治安があまり良くない分、ローマは警察官が街中にたくさんいます。だからある意味安心?です。でも毎日のようにサイレンの音を聞いてたような気がする。結局ローマは治安が悪いようです。


この程度の被害ならかわいいもんですね。無事帰ってこれたらそれでいいのです。



  1. 2006/04/01(土) 23:57:33|
  2. travel|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
FC2 managemented

バルセロナ&ローマ旅行記-00-

entry019.gif

3/8から3/23までバルセロナ&ローマへ行ってまいりました。色んなものを見たり、聞いたり、食べたりしてるうちにあっと言う間に2週間が過ぎてました。つかの間の刺激的で非日常な現実逃避的毎日でした。

行きは成田空港からロンドンのヒースロー空港まで12時間半で、そこで乗り継ぎしてバルセロナまで2時間。ローマへはバルセロナから1時間半くらいのフライトで移動。帰りはローマからヒースローまで2時間半で、ヒースローから成田まで11時間半といった感じでした。利用したのはBritishAirwaysとAlitalia。快適でした。

バルセロナもローマも見所満載。どちらも1週間づつ滞在しましたが、しっかりじっくり味わおうと思ったら1週間では足りません。2週間づつ欲しいくらいでした。

ローマはもう街全体が観光地です。遺跡やら教会やら美術館やらなんやらがそこら中にあります。3歩あるくごとに見所といった感じです。それだけにどこも人が多いですが...。しかし、必見スポットが数え切れない程あり、感動の数も多かった。もう一度、じっくりと見てみたいものが結構あります。さすがローマッ!
バルセロナは街の雰囲気が独特でいい感じ。今回の旅でバルセロナが街並み雰囲気ベスト1に輝きました。なんか雰囲気があるんだなー。うまく表現できないけど。未完成な感じというか、洗練されてない感じというか、いい具合に今と昔がミックスした感じがして、哀愁みたいなものとか人々の生活のにおいみたいなのが漂っている。色々ひっくるめてなんか”良い”のです。街としてはローマよりバルセロナのほうが、僕は断然好き。バルセロナは要チェックですよ~。

ローマ&バルセロナについては時々番外編として書こうかなーなんて い ま は 思っていますが、どうなることやら。みなさんの旅の参考になるようなことが書けたらいいけど。



  1. 2006/03/30(木) 00:35:21|
  2. travel|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
FC2 managemented

       Let's GatyaGatya
       Get photoroller β

08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category


recomend movie

recomend music

recomend books

recomend comics

TAB button


specials links

ピース ウインズ ジャパン
日本イラク医療支援ネットワーク

Search

Information

all illustrated and words by

Pictorial Illustration Studio
