



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
FC2 managemented

Mr.Children DomeTour2005 in東京ドーム




Mr.Children DomeTour2005 in 東京ドーム。行ってきましたっ!っていうか近っ!すごい近いぞステージと!しかも真正面だし!
バンザーイッ バンザーイッ
わぁすげーっかっこいいーっキャー
アイラ~ブユ~ アイラ~ブユ~
また行きたいっ!明日また行きたいっ!っていうか毎週行きたいっ!
っという感じでした:-)
やっぱMr.Childrenだな。一生ついていきます、ミスチルに。そもそもぼくが音楽を聴き始めるようになったのはMr.Childrenの『Tomorrow never knows』を聴いてから。小学校、中学1年とロシアに住んでいたので、それまでは音楽にほとんど触れてこなかった。日本に帰国してミスチルに出会って開眼。初めて買ったアルバムは『Atomic Heart』でした。それからというものしばらくはMr.Childrenにはまりまくりました。
NO MUSIC,NO LIFE
ぼくの人生とは切り離せないのだ、Mr.Childrenは。

ではついでにアルバム紹介。まず人生最初の1枚『Atomic Heart』。イノセントワールド、クロスロードが収録されているアルバムです。個人的には雨のち晴れがお薦め。
雨のち晴れ
  もうちょっと もうちょっと
  頑張ってみるから
  ねえもっと ねえもっと
  いい事があるかな
  イメージはいつでも 雨のち晴れ
Atomic Heart
Mr.Children
amazon.co.jpで詳細を見る
次は今回のツアーアルバム『 I ♥ U 』。このアルバムは『深海』ほどじゃないけど、アルバム全体にストーリーみたいなものがしっかりあって、完成されている感じがします。中身はいつもどおりの名曲ぞろいです。ぼくのお薦めは『跳べ』。ちなみににジャケットデザインを手掛けたのはロンドンのデザイナー集団TOMATOです。
I ♥U
Mr.Children
amazon.co.jpで詳細を見る
跳べ
  プリン体の存在をしれば
  選ぶビールを変える
  日本中がみんな みのもんた
  生き抜く秘訣を手にしたい
  だけど昨日夜が明けるまで
  浴びるほど飲んで
  なぜかそれ以来調子いいんだ
  どういった理由かはわからない
  実際そうだったんだからそれでいい
  跳べ!

音楽 邦楽 メッセージソング 歌詞 元気が出る


  1. 2005/11/30(水) 22:04:49|
  2. music|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
FC2 managemented

バフマン・ゴバディ監督作品 亀も空を飛ぶ




イラン、イラク、シリア、トルコに広がってクルド人が住んでいる地域、クルディスタン。そこで生きる子供たちの現実の生活を描いた映画『亀も空を飛ぶ』。
戦争が身近である土地で、子供たちは地雷や壊れた戦車、砲弾などを集め、それらを売ることで生活している。売られた地雷はイギリス、フランス、ドイツ、アメリカなどの国に送られ、再び子供たちの足下に埋められる。そんな悲惨な状況の中で、賢くてちょっと見栄っ張りの少年や泣き虫で何でも知りたがる少年、明るくお調子者の少年、...普通の子供たちが誰の助けも借りずに生きなくてはならない。大人たちは自分たちのことで精一杯で子供たちを助ける余裕なんかない。自力で、子供たちだけで、生き抜くしかないのだ。



そんな極限状態とも言える状況なのに、スクリーンの中の子供たちはただ”生活”している。気付けば子供たちは地雷原で地雷を掘り出しているし、気付けば砲弾の運搬作業をしている。戦争が日常なのだ。なんの疑問もなく現実を受け止め、子供たちは明るく、元気に、生き生きと生活をしている。リアルだ。子供たちが本当にリアルに描かれていて、映画を観終わった後には、スクリーンの中の遠い国の子供たちがすごく身近な存在に感じられる。そして、彼らの未来を案じずにはいられなくなってしまう。悲しく苦しい余韻の残る映画だった。


ここから少しフランクに書きます。この映画は悲しいだけの映画じゃないです。ユーモアもたっぷりで笑わせてくれるし、なにより子供たちが無邪気でかわいい。子供たちを見てぼくが一番感じたことは、普通なんだな、ってことです。日本だろうとイランだろうとイラクだろうと子供は子供。環境はまるで違うけど、結局何かみんな同じなんだと強く思いました。同じなだけに、戦争の中で死と隣り合わせの生活している子供たちが急に身近に感じられて、余計に苦しくなる。



  1. 2005/11/28(月) 02:36:03|
  2. movie|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
FC2 managemented

バカとゴッホ 加藤伸吉(著)




夢に向かって突き進んでいる人。夢に向かって突き進みたい人。そんな人に捧げる青春ラブ人生ストーリー。
服飾デザイナーを目指す炎の人ゴッホとプロミュージシャンを目指すブルースバンド ムーズムズ のバカと正二。夢を追う3人の情熱や迷いや葛藤や優しさや悲しさや幸せがつまった日常が見事にリアルに、でもファンキーでロッキーに描かれています。
個性的で力強いタッチの絵には何か芸術的なものを感じ、登場人物たちの語る素直な言葉の数々に胸を打たれる。そんな珠玉のマンガなのです。バカとゴッホは。
バカとゴッホ
加藤伸吉
amazon.co.jpで詳細を見る

3人に共感しまくりながら笑えて泣ける大好きなマンガです。かなりの名作だと思います。絵も素晴らしいし。お話も素晴らしい。ぼくの貧しい表現力ではとても伝えられそうに無いので是非読んでみてください。そうすれば、ファンキーアンドロッキーな四畳半ソウルで夢に向かって突き進む3人に必ず体をむーずむずさせられることでしょう。そして明日もハッピーギア全開で頑張ろうと思うはずです!
マンガ コミック モーニングKC 青春 夢


  1. 2005/11/25(金) 01:56:26|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
FC2 managemented

SABU監督作品 MONDAY




隠れartworkSABU監督作品MONDAYがぼくの好きな邦画ランキングの上位に食い込んできました。笑えて、踊れて、しかも強いメッセージをぶつけてくる、社会派コメディ・ジェットコースタームービー。見終わったあとにもう一回見たくなること請け合いです。
スピード感のある展開は目が離せないし、コメディとしても十分に面白い。しかもそれだけではない。強いメッセージがある。そうメッセージなんだよね。あー面白かったでは終らせない映画なんです。
さらにさらに、主演の堤真一さんがはじけてる!ダンスシーンなんかもうサイコウっす!堤さんの演技だけでも十分に見る価値のある作品なのですよ。
MONDAY
監督:SABU
amazon.co.jpで詳細を見る
映画 邦画 ブラックユーモア ブラックコメディ メッセージ 松雪泰子 大杉連 寺島進 西田尚美 安藤政信


  1. 2005/11/21(月) 18:17:41|
  2. movie|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:2
FC2 managemented

ベトナム料理 Riddin in 西荻窪





弟と地元の西荻窪で夕飯&お酒でもということで、フラッと雰囲気の良さげなお店に入りました。

店内は薄暗く綺麗な感じではありませんが、アンティークのソファーや古いレコードなんかが飾られていて落ち着いた雰囲気。店内には1組の外人さんと、カウンターで飲んでいる常連らしきお客さんしかいません。
ぬぬっ大人のお店だっ!?と多少たじろぎながらも、今更出て行けるはずも無いのでとりあえず着席。何事も無かったかのように、「生を2つ」とクールに言い放ったものの、ちょっと浮いてるぼくら。

さぁ何を食べようかなとメニューを開くとフォーやら生春巻きやらピザやらフィッシュ&チップスやら結構色んなメニューがあります。値段を気にしながら生春巻きなど数品をチョイス。そしてぼくら日本人は 米 を食べるべく、 ご飯もの をメニューの中から探しました。すると目に飛び込んできた ラ イ ス の文字!しかも480円!これっきゃない!と言うことで、メニューを読み読みオーダーしました。何やら長い名前だな...

「えーと、このハラペーニョスライス下さい。」

ん、あれ、なんかおかしいな。今 ス ラ イ ス って言ったような気がする。えーと、スライスって...薄いやつか?
全ての注文を頼み終えてもう一回よくメニューをみると、やっぱりぼくの注文したとおりハラペーニョスライスって書いてあるじゃん。うん、注文に間違いは無い。でも米ではない。

ということで間違えました スライス と ライス。

しかもハラーペニョとはメキシコの青唐辛子。辛いものがあんまり得意ではないぼくら兄弟は、意外と厚切りでたっぷり盛られたハラペーニョスライスを3時間かけて食べましたとさ。


ところでこのお店の名前はRiddin。一応ベトナム料理のお店らしい。レストランでも居酒屋でもないから、パブとかバーとかのジャンルに入るお店なのかな?おいしかったのは生春巻き。値段は1本380円~480円。フォーとかピザとか他のメニューも大体1000円以下でした。今回は2人でビールを1杯づつ飲んで6品くらい頼んだかな?それでだいたい4500円くらい。でも1品の量はそんなに多くないのでたくさん飲み食いしたい人には向かないかも。
結構大人な感じなので、このお店で落ち着いてお酒が飲めるようになるには後5年必要かな、と思ったりしました。

ベトナム料理 Riddin 西荻窪



  1. 2005/11/17(木) 01:43:42|
  2. food|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
FC2 managemented

100%DESIGN TOKYO

会場外の写真


100%DESIGN TOKYO 、まさにデザイン市場。

様々なデザイナーやメーカーの作品や商品が所狭しと並んでいました。ホントにところせましです。展示作品はインテリアなものがほとんどといった感じで、椅子好きにはたまらない内容だったのでは。100%DESIGN TOKYOオリジナルのビニール椅子も発売されていました。これが見かけによらずなかなかの座り心地で、1時間くらい座ってしまいました。

ちょっと残念なのは会場が狭かったため、すごい人口密度だったこと。一部の展示は人だかりでまともに見れる状態ではないし、全体的に落ち着いて見学できる感じではありませんでした。まさに市場でした。でも100%DESIGNってこんなものなのかな?よくわからないですが、個人的には混みすぎっという印象でした。
ところで、会場には国際見本市ということで結構外人さんがいました。英語をあやつれないぼくは外人さんとお話なんかできないわけですが、近くにいた子供はあっという間に外人さんのお友達をつくっていました。いいなー。友達になるのにどうやら言葉は必要ないらしい。3分で国境を越えていました。カップラーメンを作るスピードで国際的な友達ができるなんて。まさにNO BORDER。
100%DESIGN TOKYO 11/02-11/06
展覧会 アート 感想 レビュー 美術展



  1. 2005/11/13(日) 00:21:22|
  2. art|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
FC2 managemented

人間って何だ by エレファントカシマシ




隠れartwork人間って何だ  詞・曲:宮本浩次

人間って何だ?知っていながら、
ニセモノの誇り、後生大事にして
人間ってなんだ?憐れな存在。
あの世まで自分だましつづけて
「まってくれ、ヘイ スーパーマンになるしかないかい?スーパーマンになるしかないかい?」


アルバム『風』に収録されている1曲。

ふと、立ち止まりたくなってしまったとき。そんなときに聞きましょう。
よしっ明日もがんばろう
って最後は奮い立たせてくれます。
音楽 邦楽 メッセージソング 歌詞 元気が出る

エレファントカシマシ
amazon.co.jpで詳細を見る



  1. 2005/11/10(木) 16:35:35|
  2. music|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
FC2 managemented

HOKUSAI展 in 東京国立博物館


entry000.gif


日本画なのにポップな色使い。葛飾北斎ってモダンアートだ。

鮮やかな色と繊細で美しい曲線に見惚れてしまった。久しぶりにぐっときた展覧会だった。興味のある方はぜひっ!って感じです。

結構見応えがあるので、じっくり見ると3時間はかかると思います。比較的あっさり見たぼくでも2時間近くかかりました。始めのほうは人が溜まっていて混んでるのでここで疲れてしまう人もいるかもしれません。でも後半になるとだんだん人が分散してきて見やすくなります。始めのほうはさらっと見て、後の方の作品をじっくり見るのが賢いかも。後半の方が面白いし。
天才 葛飾北斎 を存分に味わえる展覧会でした。

北斎展 東京国立博物館 10/25-12/4
展覧会 アート 感想 レビュー 美術展




  1. 2005/11/07(月) 22:57:38|
  2. art|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:6
FC2 managemented

specials


entry000.gif


PISがお届けするイラストレーションBlog specials.
"specials"つまり「お気に入り」です。自分が気に入っているものやことなんかをつたない文章とイラストで紹介していきたいと思います。さぁ、どのくらい続くでしょうか?!




  1. 2005/11/04(金) 21:54:29|
  2. PIS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
FC2 managemented

       Let's GatyaGatya
       Get photoroller β

10月 « 2005年11月 » 12月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category


recomend movie

recomend music

recomend books

recomend comics

TAB button


specials links

ピース ウインズ ジャパン
日本イラク医療支援ネットワーク

Search

Information

all illustrated and words by

Pictorial Illustration Studio
