



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
FC2 managemented

チェコ絵本とアニメーションの世界


久しぶりの美術館訪問です。『チェコ絵本とアニメーションの世界』at 目黒区美術館 に行ってきました。

チェコ・アニメって有名らしいです。よく知らずに行ったけど楽しめました。
子供の絵本とかアニメにしても教育的な題材のものが多いのはチェコ・イラストレーションやアニメーションが社会主義体制化で育まれたものだからで、全体主義体制では児童文学の教育上の役割が重要視されていた、とか、全体主義体制では多額の資金が文化に投じられていた、とか、そういうことがチェコの絵本、アニメの繁栄を後押ししていたらしい。
こんな絵本がありました。『新聞の作り方』。絵を見る限り普通に新聞の生産工程が示された絵本っぽい。子供がこの絵本を買いたがるんだろうか…。資本主義社会では出版されなそうな絵本。題材はさておいて、絵はすごく好き。ヨゼフ・ラダという有名な人の作品らしい。ラダさんのイラストレーションは真似したくなる。真似しよう。

絵本の絵とか挿絵はストーリーとかを感じやすいから面白い。こうやって一枚一枚を見ても成り立っちゃう作品がまとまって1冊の絵本になることを考えると、絵本ってすごい贅沢な書物だな。絵本欲しくなってきた。

モグラのグルテクとかアリのフェルダとかもよく知らないけど有名なキャラクターらしい。なんかあかぬけて無い感じがほのぼのしてて逆にいいかも。


チェコ絵本とアニメーションの世界 目黒区美術館 2007 2/10-4/8



  1. 2007/03/11(日) 18:23:38|
  2. art|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
FC2 managemented

ハゲレット ~Hagelet~


半年ぶりのエントリー。不本意に忙しかったり、色々納得いってなかったり、ストレス溜まりまくりな今日この頃。このままではハゲてしまいます。
ということで、今回ご紹介するのが『ハゲレット』。

ハゲレット -Hagelet-
amazon.co.jpで詳細を見る
悩める知識人ハムレット。悩みすぎて若ハゲになってしまいました...という舞台。ストーリーはほぼ原作のハムレットと同じ(だと思う)。ただ台詞が現代的でぶっちゃけた感じでみんなが会話するのですご~くわかりやすい。ただ名言とかポイントとなる台詞は原作のまま(だと思う)。登場人物たちがとっても人間くさくみえるのは現代語でぶっちゃけトークを展開してるから。シェイクスピア4大悲劇の1つハムレットが見事に喜劇になってます。
シェイクスピア入門として最適。原作のハムレットをちゃんと知りたくなりました。この「関節がはずれた世界」をハムレットと共に嘆き、悲しみ、笑いましょう。



  1. 2007/03/03(土) 22:38:30|
  2. movie|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
FC2 managemented

       Let's GatyaGatya
       Get photoroller β

02月 « 2007年03月 » 04月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category


recomend movie

recomend music

recomend books

recomend comics

TAB button


specials links

ピース ウインズ ジャパン
日本イラク医療支援ネットワーク

Search

Information

all illustrated and words by

Pictorial Illustration Studio
